NETWORK NEWS

2017年センター試験:センターが受験上の注意やマーク例を公開

2016/12/02

 大学入試センターは12月1日、2017年度大学入試センター試験について、「受験上の注意」「試験問題冊子の注意事項」「解答科目欄の不適切なマーク例」をWebサイトに掲載した。間違いやマークミスが起きやすい教科・科目の見本なども紹介している。試験の実施期日は、2017年1月14日(土)と15日(日)。追・再試験は、2017年1月21日(土)と22日(日)に行われる。「受験上の注意」において、特に気を付けなければならない注意事項としているのは、教科・科目についてである。

 試験当日の受験教科は、受験票の受験教科名欄に「○」が表示された登録教科以外は受験できず、「万一、登録していない教科を受験してもその教科は採点されません」と注意を呼び掛けている。「地歴、公民」の受験科目数と「理科」の科目選択方法は、試験当日に変更できない。また、「地歴、公民」と「理科2」において「2科目受験」を登録した場合は、試験当日に1科目のみの受験はできないため、遅刻者の試験室への入室限度時刻までに入室しなければ、第2解答科目を含めて受験できなくなる。第1解答科目のみ受験し、途中退室することもできない。ともかく、注意すべきことは多い。事前に、Webサイトは必ず読んでおきたい。

 

一覧に戻る